2010年 10月 20日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 担当者任せではなく、みんなで育成できる職場作り   

「OJT研修だけじゃ足りない」「もっと根本的に育成する風土を作りたい」
こんなお客様に人気なのが、「現場育成力向上サービス」です。
【現場育成力向上サービス 概要のご説明ページ】


            <営業部次長・澤田より一言>

担当者任せではなく、みんなで育成できる職場作り_c0171349_1615449.jpgもともとこれをご提案したお客様には「OJT担当者によって指導のばらつきが大きい」、また「彼らのOJTに対するモチベーションが低い」、という現状がありました。その中で「OJTを担当者一人に任せるのではなく、会社・全体で育てられるようにしていきたい」という人事担当者様の思いで、できたサービスです。指導される側だけでなく、指導する側(OJT担当者)の成長も念頭に置き、会社全体で回せる仕組みを支援するために作りました。



簡単にいうと一気通貫サービス~コンセプト作成から育成まで

このサービスは、簡単にいうと・・・
1.育成コンセプトを考え、
2.ガイドブックをお作りし、
3.OJT担当者を育成する、
というのを一気に全部お手伝いするものです(もちろん一部でも構いません)。

コンセプトは「育てられる現場を作る」
根本的に流れるコンセプトは、「育てられる現場を作る」ことです。忙しい、手が回らない、コミュニケーション不足・・・など、現場は育成どころじゃない、というお客様も多いと思います。そんな現場を総合的に良くする、具体的には以下のような内容です。


1.コンセプト作りお手伝い
そもそもどのような人材に育成していくのが良いのか、どういう流れで進めていくのが良いのか、これらを考えるのをお手伝いいたします(実は結構難しいです)。お客様にヒアリングをさせていたただいたり、アンケートを取らせていただいたりしながら、貴社に合ったやり方をご提案いたします。


2.ガイドブック作成代行
当社のノウハウを、貴社のご要望を反映しながら、以下の様式にまとめていきます。また、シートやツール、その使い方マニュアルも作成いたします。これらを持っていたら、OJT担当者が安心すること間違いなし!
【ガイドブックのイメージ】


3.OJT担当者の育成
ガイドブックに基づき、研修を実施します。適確な目標の立て方やコミュニケーションの取り方、不安の共有、面談フィードバックの仕方など、お客様に合わせた内容をご提案いたします。特にポイントなのはアンケート。OJT担当者向けに、「OJTをやってみての工夫や不安」はもちろん、指導を受ける側の皆様にも「OJT担当者へのメッセージ」をお書きいただき、期待や認識のギャップを数値化してまとめます。これを基に、課題に応じたフォローアップ研修を実施いたします。
【アンケートのイメージ】



これらの豊富な内容で、貴社の人材育成をお手伝いいたします。(もちろん、これらはパックになっているわけではありません。お客様の状況やご要望に合わせてご提案いたします。1つでもご興味をお持ちいただけましたら、お問合せください、お待ちしております。
【お問合せフォーム】

担当者任せではなく、みんなで育成できる職場作り_c0171349_16413727.gif

by insourcekyusyu | 2010-10-20 16:33 | おすすめ研修

<< 博多駅 工事中! 【注目!】新サービス「公開講座... >>