2010年 10月 29日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10月29日(金)終了「新人研修説明会」レポート   

10月29日(金)、福岡で「新人研修説明会」を実施いたしました。
県外からも多くのご参加があり、16名様で開催させて頂きました!
業種を問わず、名刺交換や意見交換などが積極的に行われ、
とても盛り上がり、私たちもうれしい限りでした。


1.人材育成における貴社の課題とは?   

・新入社員研修とそのカリキュラム
・既存社員のモチベーションアップ方法
・自分で行動する力を付けさせたい。
・相手の立場に立った行動をとること
・業務が増大し、時間が取りにくくなっている中で、「受講者の興味をひく」
「とっかかりやすい」、尚且つ効果的な研修をいかに実施していくか。
・キャリアプランを上手く伝えられない。
・社会人としてのスキル不足を感じる。
・研修を「受けさせられている」という雰囲気がある。
・経営方針に基づいた各階層への理念浸透研修を基盤として、
 各階層への研修が大切になると思う。
・報、連、相がない。
・組織風土が定まっていない感がある。
・休みの連絡を親にさせる者も出てきており、
 仕事以前の意識をどう変えさせるかという問題が新たに出てきた。
・常識の教育が課題。
・新人に手取り足取り教えるのではなく、いかにして自分で考えて行動させるか、
 そのためにはどういった仕掛けを用意するかが課題。


2.ご意見、ご感想をお願いします
・他社の方々のご意見を聞くことができ、大変いい機会となりました。
 効果的な研修になるようにしていきたい。
・研修資料が具体的で詳細な部分まで触れられていましたので、とても参考になりました。
・参加者の方との交流の時間を取っていただいた事で、より多くの情報を聞くことができた。
・新人研修のテーマについて、洗い直しの必要ありと感じた。


★ ご来場のみなさま、ありがとうございました! ★


新人研修説明会は全国で開催しております。

by insourcekyusyu | 2010-10-29 18:20 | 九州支社の日常

<< 「実施イメージがわく。8の質問... 公開講座の近況~1名様・個人で... >>