2010年 11月 25日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 効率化ツール無料ダウンロード!(業務改善オタクのインソースより)   

★コストダウンが大好き!なインソース
効率化ツール無料ダウンロード!(業務改善オタクのインソースより)_b0040710_1594549.jpg

   いつも大変お世話になっております。
   インソースの中島です。


先日父と話していましたら、当社のシステムによるコストダウンに大変興味を示してくれまして、嬉しい思いをしました。以下のページは、その内の1つをご紹介しています。
TVコミュニケーションシステム ~お客様にもご提供しています

当社代表の舟橋は元SEのせいか(?)システム化が大好き。自称「業務改善オタク」です。その代表の影響で、当社は色々な機械や社内システムを用いて、節約やコストダウンを図っています。

さて今回は、研修運営に関して、当社の効率化ノウハウを一部お伝えいたします。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひセミナーにいらしていただきたいと思います。
研修運営効率化セミナー 11月29日(月)東京開催

なお、当社は業務改善に関するお手伝いも得意としております。
業務改善コンサルティング/単発研修もあります】

効率化ツール無料ダウンロード!(業務改善オタクのインソースより)_b0040710_15532535.jpg


★研修運営効率化ノウハウ(無料ダウンロードあり)

皆様、研修運営で手間取っていらっしゃいませんか?
受講者への告知や、受講履歴の管理、会場設営など、運営は何かと大変です。でも、これらは、IT化やちょっとした工夫で楽になることがあります。今回は、当社が、研修に関わる中で身につけたノウハウを、一部ご紹介いたします。


■ 大きなもの~研修管理システム
インソースは、年間5,000本の研修を実施しています。これをどのように管理しているかというと、「研修管理システム」を使っているのです。
研修管理システムは、当社オリジナルのシステムで、どのお客様がいつ、どこで、何の研修をしたか、というのが一瞬で検索できます。また、細かいですが役立つ機能が多くあります。ボタン一つで封筒印刷、簡単に一斉メール送信、場合によっては督促メールを送る機能もあります。現在、当社はこのシステムを金融業界や独立行政法人のお客様にもご提供し、効率化に役立てていただいております。


■ 中くらいのもの(1)~アンケート自動集計システム
システムまでいかなくても、ちょっとしたツールがあります。そのうち1つがエクセルで作られている、事前課題集計ツール。今すぐダウンロードできます↓
【事前課題集計ツール 無料ダウンロード】
皆様も、アンケートを受講者の方に採られると思います。この集計が結構手間取りませんか?上のツールを使えば、ポチッと一瞬で一覧集計ができますよ!実は、皆様にご協力いただいている事前課題の集計は、これを使っているんです。実際、私もこれをWEBに載せてもいいのかな?と思いました。太っ腹!


■ 中くらいのもの(2)~座席表作成ツール
このようなちょっとしたツールは、皆様にもお喜びいただけると思いますのでもう1つご紹介いたします。
【座席表作成ツール 無料ダウンロード】
ランダムでグループ分けをしたいとき、かえってランダムだからこそ、誰をどのグループにするのか、迷ってしまいますよね。このツールを使うと、ボタン1つで勝手にグループ分けをしてくれます(笑)。ちなみに、当社の公開講座のグループ分けは、このツールを使っています。


■ 小さなもの~研修運営のちょこちょことした工夫
当社は研修運営も承っています。現在、3つの県と数箇所の市・区で、承っています。うち2つの県では、社員が、毎日職員の方に混じって働き、皆様に近い忙しさを味わっています。そこでは、社員が様々な工夫をして働いておりますので、そこで身につけた方法やコツをまとめてお伝えいたします。
【インソースの研修運営日記~研修運営のコツが盛りだくさん!】


■ セミナーで大公開!
これらのようなノウハウを、余すところなくお伝えするのが、「研修運営効率化セミナー」です。月末11月29日(月)に実施いたします。

今の研修運営が、「もっと楽にならないかな・・・」とお考えの皆様、ぜひ、参加をご検討くださいませ。

by insourcekyusyu | 2010-11-25 09:05 | おすすめ研修

<< 博多駅 改装中! 11月26日★オクターブビルへ... >>