2012年 02月 13日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 “かしわめし”の話   

こんにちは、つるみです。今日は福岡、曇り空ですね。曇り空どころか、雨ですね。

地方出身の方は、方言だと知らずに使っていた言葉が通じずビックリ!という体験を
したことがあるのではないでしょうか?先日、東京在住の中島(なかじま)と電話をした時のこと。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

“かしわめし”の話_c0171349_94949100.jpg  (なかじま)「ウチの近くに博多のお惣菜屋さんができたよ。
 ○○屋ってお店。」


“かしわめし”の話_c0171349_9501758.jpg (つるみ)「○○屋なら、“かしわ飯”がおいしくて有名よ!
 今度買ってみて♪」



― 数日後


“かしわめし”の話_c0171349_9525759.jpg  「ねえ!かしわ飯って、和菓子だよね?
 お店になかったよ。」



“かしわめし”の話_c0171349_9533147.jpg 「え!和菓子!? ごはんだよ!
 かしわ飯、知らんと?」


--------------------------------------------------------------------------------------------------
みなさま、どう思われましたか?“かしわ飯”というと、わたしにとっては
鶏肉とごぼうなどの野菜が入った炊き込みご飯を指すのですが、(これ↓)
“かしわめし”の話_c0171349_9424217.jpg

中島は“かしわ餅”みたいな和菓子だと思ったそうです。
聞くと、東日本では鶏肉のことを「かしわ」と呼ばないそう。
(西日本の方、ビックリしたでしょう?)方言って面白いですよね!

(つるみ)

by insourcekyusyu | 2012-02-13 09:57 | 九州支社の日常

<<  九州支社の4名の社員・スタッ... ゆいレール >>