2013年 01月 18日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 鉄壁の要塞 「熊本城」   

c0171349_828497.jpg熊本城、とってもハンサムなお城ですよね。ちょうど、今年の1月1日に撮影してまして、熊本城周辺はたくさんの人であふれかえっていました。
ちなみに、熊本城の真横には加藤神社があります。熊本城を築城した、賤ヶ岳(しずがたけ)の七本槍の一人、加藤清正がまつられています。
ただ、あまりの人の多さに、お参りするのに20分待ち!
僕は断念しました。。。。

さて、熊本城ですが、西南戦争の時に52日間の篭城の末、薩摩軍が落とせなかったと言われますがそれは、お城の中に色々と工夫があったようです。
c0171349_8575057.jpg

まず城内の建物の壁は干瓢(かんぴょう)で、畳床は食用になる里芋茎で出来ているそうです。それに、井戸もめちゃくちゃ多いです。あらゆるところにありますね。城内を歩けば井戸にあたるって感じです。(調べてみたら120か所以上だそうです。)
水と食料。大切なものを守るため、加藤清正の知恵がいっぱい詰まっているお城なんですね。 (川嵜&佐竹)

九州在住 講師募集
c0171349_99492.gif
募集要項
  ■ 現在、九州(福岡)にお住まいの方
  ■ 受講者を主役に出来る方
  ■ 海外赴任経験のある方
  ■ 原則、30代中盤から40代後半の方
  ■ 愛情を持って受講者に接することができる方
  ■ 実務経験が長く成果を出してこられた方

※ 詳しくは 講師募集 九州(福岡) をご覧ください。
※ ご応募は web からお願いします!

by insourcekyusyu | 2013-01-18 09:07 | 九州支社の日常

<< 桜島黒神 埋没鳥居 数 字 で 見 る 『 九 州... >>