2013年 04月 24日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春の山は “山笑う”   

c0171349_959868.jpg

こんにちは。
インソース九州支社です。

あたたかな春らしい陽気になってまいりました!

もう少しでゴールデンウィークを迎えるので
さまざま予定を立てられている頃かと思います♪

ちなみに私は、
天気の良い日に山登りデビューをしたいなぁと
秘かに計画中です!

c0171349_10174091.gifc0171349_10174091.gif

ところで、
昔から日本の人々は、四季折々の山の姿を
季節ごとに俳句の季語として取り上げ、
春の山は “山笑う” と表現されています。

調べてみると、
暖かくなって動植物が一斉に目覚める季節、
若葉や春の花が、柔らかな日差しを浴びている風景を
あたかも微笑んでいるかのように感じたのでは、とのこと・・・。

日本古来の考え方や表現の仕方は
とても素敵だなぁと思います☆

by insourcekyusyu | 2013-04-24 10:20 | 九州支社の日常

<< もうすぐホタルの季節♪ OJT研修、おすすめです!(後藤) >>