2013年 10月 11日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 念願の陶芸体験!   

こんにちは!
インソース九州支社の石松です。

突然ですが、
スポーツの秋や読書の秋、食欲の秋、実りの秋など
さまざま言われる今の季節。
皆さま、秋を満喫されていらっしゃいますか??

私は先日、念願の陶芸体験をしました!
今回は、その時の様子を少しご紹介させていただきます。

c0171349_16440100.jpgc0171349_16440100.jpg

まずは、固まった土を4等分にして形成していきます。

c0171349_1612926.jpg←写真のように、
土台となる底の部分と
やや太めの棒状に
土を形成します。

ほどよい太さ・長さで
割れ目ができないように
作っていくのですが、
思いの外、難しかったです。

c0171349_1613186.jpg
次に、できた棒状の土を
重ねてくっつけていきます。
隙間があると
水漏れの原因になるので、
とても慎重に作業しました!


c0171349_16440100.jpgc0171349_16440100.jpg

c0171349_1613416.jpg
上手く形成できたら、
へらや手動のろくろで
表面と中をより滑らかにし
きれいに形を整えます。

そこまでできたら、
←器へ模様を入れていきます。



そして出来上がったのがこちら↓↓
c0171349_1613727.jpg
c0171349_1613919.jpg


この後、本焼きや色付けをしてもらい、完成です!

c0171349_16440100.jpgc0171349_16440100.jpg

もう間もなく、焼き上がりの連絡が入る予定なので
手作り茶碗でご飯を食べるのを楽しみに
わくわくしながら日々過ごしています♪

陶芸は、各地の窯元に行かないとできないと思っていましたが、
今回はなんと、福岡市内(天神)で陶芸体験をしました!
街のど真ん中でできるなんて、びっくりですよね!!

作品が出来上がりましたら、またご紹介させていただきます★


by insourcekyusyu | 2013-10-11 11:14 | 九州支社の日常

<< 人吉に行ってきました♪~球磨川... 【おすすめ研修】あのヒット商品... >>