無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2011年 06月 23日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今帰仁村 自転車の旅!   

c0171349_1229229.jpg沖縄県 今帰仁村にて。

今帰仁(なきじん)村には、「今帰仁アグー」や「今帰仁村マンゴー」、黒糖などの名物があります。今帰仁城跡は、世界遺産にも登録されています。

by insourcekyusyu | 2011-06-23 07:27 | 九州支社の日常

2011年 06月 21日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 博多の紀伊国屋でも!   

c0171349_13252890.jpg内気でも活躍できる営業の基本が、ここ、博多でも平積みされていました。。。(;_;)大阪の紀伊国屋さんでも平積みで置いていただいているようで、嬉しいです!(つるみ)

by insourcekyusyu | 2011-06-21 13:26 | 九州支社の日常

2011年 06月 19日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 祖母の家で見つけたバラ   

6月のバラはとてもきれいです。梅雨の雨空の中、こんなきれいな色があると、ちょっとテンションあがりますよね!
c0171349_11574880.jpg

by insourcekyusyu | 2011-06-19 08:00 | 九州支社の日常

2011年 06月 18日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 JR西日本EF65 1131   

EF65形は、日本国有鉄道が1965年に開発した、
国鉄を代表する直流用電気機関車です。
c0171349_1132250.jpg

この1131は、旅客列車・貨物列車に広汎に使用可能な汎用機として、
1969年(昭和44年)から1979年(昭和54年)にかけて日本で製造されたものです。
現在はJR西日本下関総合運転所に所属しています。

最近までブルートレイン(寝台特急)も牽引していました。
ただ、古い機関車なので最近は出番が減っているようです。
引退が迫っていますが元気に走ってもらいたいものです。


実はちょっとデザインが派手な兄弟がおり、スペインでも走っています。

by insourcekyusyu | 2011-06-18 08:00 | 九州支社の日常

2011年 06月 14日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 公開講座 受講者サマの熱い声。アンケートのご紹介です。   

本年度より毎週金曜日に開催している公開講座。
2年前までは2か月に1回ほどの開催で、
なかなかみなさまのご要望に対応できずにいました。
さて、この公開講座では研修終了後に事後アンケートをご記入いただいています。
「よかった!」「また来たい!」など、嬉しい感想がいっぱい。
ほんの一部ですが、アンケートをご紹介させていただきたいと思います。
c0171349_1215868.jpg
c0171349_12154721.jpg
c0171349_12153628.jpg
c0171349_12152399.jpg

みなさん、研修時間がとっくに過ぎているのに、
枠からはみ出すほど、熱心に感想を書いてくださるんです。
この“アツくなれる”のが、インソース 公開講座の人気の秘密なのかも?

by insourcekyusyu | 2011-06-14 12:17 | おすすめ研修

2011年 06月 14日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 福岡市動植物園に言ってきました。   

つるみです。こんにちは。九州北部が入梅した昨日、福岡市動植物園に行って来ました!
福岡に住んで約20年、初めてです。いろんな植物や動物たちに癒されてきました。
c0171349_11475022.jpgc0171349_1148615.jpg
c0171349_11482165.jpgc0171349_11483322.jpg
c0171349_11491635.jpgc0171349_11492880.jpg


*************************************************************************************************************

c0171349_11511327.jpgc0171349_11512363.jpg
c0171349_11513724.jpgc0171349_11515191.jpg

キリンさん、美人。

by insourcekyusyu | 2011-06-14 11:56 | 九州支社の日常

2011年 06月 14日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 つるみ ビジネス文書研修を語る!    

■ 意外と、ちゃんと習ったことない「ビジネス文書」。
例えば、社内の偉い人や社外の人にメールを出すとき、
「ん?この表現で合ってる?」と不安に思った経験はありませんか?
不安だからネットで調べてみたり、何書けばいいか分からず煮詰まったり…
きっとあると思います!

何かしらの文書を書くというのは、ほとんどの人が毎日行っていることです。
不安に思って調べる、書き方が分からず考え込む。この時間が削減できれば、
タイムマネジメントの面からも、業務効率の面からも素晴らしいですよね!

ビジネス文書はパターンが分かればサラッと書けます!
宛名書きから、報告書作成、お詫び状作成も、もう怖くない!

ホップ!ステップ!ジャンプ!の3段構成の研修です。
早速ですがカリキュラムを解剖して、ご説明いたします。
※ 一例であり、もちろん、ご要望に応じてカスタマイズ可能です♪

   ┏ ホップ!
   ┃
   ┃1.ビジネス文書とは?
   ┃ ・ビジネス文書の種類
 ┏┫ ・ビジネス文書の8つのポイント
 ┃┃ ・ビジネス文書の構造
 ┃┃ ・< 演習① > 200字要約    
 ┃┗
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★CHECK★ビジネス文書の基礎知識とポイントを解説。
┃書く=「読み手の立場に立って、読みやすく書く」ということを理解し、
┃そのコツを習得していただきます。朝からさっそく要約の演習があります
┃が、少しだけスキルアップしているのを、実感できるハズです。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   ┏ ステップ!
   ┃
   ┃2.社内文書
   ┃ ・基本形 ~儀礼分は簡略して、簡潔に。
   ┃3.社外文書
 ┏┫ ・基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に 
 ┃┃ ・社内文書の挨拶と結びの慣用表現 
 ┃┃ ・封筒・はがきの宛名の書き方
 ┃┗
 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★CHECK★社内文書と社外文書の書き方や慣用形を解説。
┃社内文書と社外文書それぞれの、よく使う言葉、文書の構造、構成を解説
┃いたします。その日覚えられなくても、研修テキストは、オリジナルの参
┃考書になるはずです。どんどん書き込んでください!ここでは、封筒、は
┃がきの宛名の書き方も学びます。なんと9割の人が間違って書いている宛
┃名…。みなさんは、自信ありますか?プライベートでも役立つ知識です!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

------------- ↑午前中だけでこの内容!結構もりだくさんです↑ ------------

   ┏ ジャ~ンプ!
   ┃
   ┃4.Eメール作成のポイント
  ┃ ・ビジネスEメールの構造
   ┃ ・ビジネスEメール作成のポイントまとめ
 ┏┫ ・ビジネスEメールの注意事項
 ┃┃5.議事録作成のポイント
 ┃┃ ・議事録作成のポイント(日時/場所/出席者/決定事項/詳細 など)
 ┃┃ ・< 演習② > 議事録の作成 
 ┃┗
 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★CHECK★午後の演習はひらすら書く!書く!書く!書きまくります!
┃午前中に学んだコツを、「書ける」状態にするため、実際に書いていきます。
┃例えば、仕事に関連するプレスリリースの要約や、Eメールでの報告文の作
┃成、議事録・稟議書の作成など、いろんな場面を想定して、書きます。
┃「もうイヤ!」「手、疲れた!」とうんざりするくらい書きますので、受講
┃者のみなさんは、お気に入りのえんぴつと、折れない心を持って、研修に臨
┃んでくださいね。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「ビジネス文書研修は新人用」と思っていませんか? ⇒ 新人向だけじゃない!

議事録・企画書・稟議書の作成を重点的に行う編
信頼される文書とEメール編
◇ ロジカルライティング研修
ファイリング研修
図解思考力向上研修
マニュアル作成研修
など、幅広い階層に対応できる豊富なカリキュラムご用意しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネス文書研修のページ                         
(↑43個のカリキュラムを掲載しています。)
■公開講座【福岡開催】7月8日(金)ビジネス文書研修
■お問い合わせ先
* 九州支社 092(435)0030
* 癸生川 kebukawa-s@insource.co.jp(福岡・宮崎・沖縄・山口担当)
* 竹村 takemura-y@insource.co.jp(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・鹿児島担当)

by insourcekyusyu | 2011-06-14 11:44 | おすすめ研修

2011年 06月 07日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ろくろ/手びねり体験!   

c0171349_1084896.jpg

4月!
実は陶器作りに挑戦していました!
ろくろ(機械の上でくるくる回して、形を整えていくもの)と
手びねり(その名の通り、手でこねてつくるもの)の2つを体験してきました。
ろくろは他人がするのを見ると、やわらかくてすぐにグニャっといきそうですが、
実は結構、土がかたい。グイッとチカラを込めて、真ん中に親指を押し込んで、形にしてゆきました。
手びねりは、立方体の土をぐいぐい押して、ひびが入らないようにちょっとずつ、真ん中から押し広げていきます。手の跡が「あじ」になって、なかなかいい感じになります。そして、色付け、焼く前の姿がこれ。
c0171349_1015358.jpg

十分、それっぽいでしょ!笑
c0171349_1025356.gif

これを色付けして、焼いて、できあがったのがこちら!
c0171349_1017658.jpgc0171349_10173668.jpg ←竹村作

c0171349_10185312.jpgc0171349_10192960.jpgつるみ作→

初めてなのに、なかなかそれっぽくなるもんですね!
約1か月半で完成しました。自分の手跡のあたたかみで、とてもいとおしく感じます。
東京本社、名古屋支社の社員の作品も、ぜひこちらから見てください(^ー^)

by insourcekyusyu | 2011-06-07 10:52 | 九州支社の日常

2011年 06月 01日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 九州エリアの公開講座/セミナー スケジュール   

【 公開講座 】 時間/10:00~16:45
■6月10日(金)コーチング研修
■6月17日(金) 段取り力研修
■6月24日(金) 交渉力向上研修

■7月1日(金) タイムマネジメント研修
■7月8日(金)ビジネス文書研修
■7月15日(金) ロジカルシンキング研修
■7月22日(金) マニュアル作成研修
■7月29日(金) OJT指導者研修
c0171349_11422171.gif8月以降のスケジュールは、コチラ をごらんください♪
------------------------------------------------------------------

【 無料セミナー 】時間/14:00~16:30
■6月16日(木)  アンケート活用手法セミナー
■7月14日(木)  管理職アセスメントセミナー
c0171349_11423769.gifインソースの無料セミナーのスケジュールは、コチラをごらんください♪
------------------------------------------------------------------

by insourcekyusyu | 2011-06-01 17:49 | 福岡開催 公開講座info

2011年 06月 01日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 つるみ 段取り研修を語る!   

「そもそも“段取り”って何よ?」

はい、つるみがお答えします。

「段取り研修」といわれても、分かるような、分からないような・・・結局、よく分からないですよね。
そこで、箇条書きでまとめてみました。


・段取り研修とは、「マネジメント研修」のこと。
・管理職(マネージャー)の仕事を「段取りよく」こなしていくための研修。
・管理職(マネージャー)が効率よく、幅広い知識とスキルを習得できる研修。
・以前、このメルマガで「段取り研修は、管理職研修界の 幕の内弁当!」
 とご紹介したところ、たくさんの方に覚えていただきました。
 (“いいものが、満遍なく、いっぱい詰まってる”という意味です。)


少しはイメージして頂けましたか?


ある日突然 管理職に!一般の社員と管理職はココが違う!
「君、明日からマネージャーね」と、上司から突然の肩たたき(?)。
多岐に渡るマネージャーの仕事を、段取りよくこなしていくには・・・!?


━-━-━-━【 管理職の4つの必須スキル 】━-━-━-━-━

 【1】部下育成・指導能力-----部下とのコミュニケーション向上
 【2】業務管理能力-----------メンバーの仕事を管理し、判断軸を揃える
 【3】目標管理能力-----------組織の目標を確実に達成する
 【4】リスク管理能力---------起こり得るリスクの存在を共有し、備える


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

以上4つのスキルが必要だと、インソースは考えます。
1つ1つがとてもヘヴィーな4つですが、一生懸命受講していただけば、
即・実践力が身に付きます。


段取り研修のだいたいの流れをご紹介します。ご覧ください!
※ 一例であり、もちろん、ご要望に応じてカスタマイズ可能です♪

1.管理職とは?
2.立場を変えてつきつめて考える仕事
   ・上司が、部下が「管理職」に何を求めているか
3.教育、指導のポイント  ←★部下育成・指導能力 アップ!★
   ・仕事の教え方、指示の出し方
   ・「褒め方」「叱り方」
   ・部下とのコミュニケーションの基本  など
4.業務改善・目標管理  ←★業務改善能力・目標管理能力 アップ!★
   ・業務改善・目標管理の手順
   ・改善対象の見つけ方
   ・改善の実行方法
   ・実現できる計画づくり  など
5.リスクマネジメントとは  ←★リスク管理能力 アップ!★   ・迅速な対応のために整備すべきもの
   ・初動の心構え
   ・組織的リスク管理体制をつくる
   ・月1回1時間のリスク対策会議でリスクを大幅削減  など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1つ1つの項目で1日間研修ができるほどの、どっしり
中身の詰まった研修です。
このカリキュラムを見ると受講者の方は「。」と思うかも知れませんが、
研修時間の約半分はグループワークですので、楽しく受講していただけます。
ご心配なく。笑

段取り研修では「3か月業務改善演習」「部門で洗い出すリスク管理演習」
「どのような情報を組織的に共有するか演習」
などの演習・グループワークを行い、
それぞれシートを作成します。このシートは明日から職場で使えるツールとして、
お持ち帰りください。研修で学んだこと、気づいたことを思い出させてくれます。

さいごに。
管理職の方って想像以上に忙しい!
忙しいから「研修なんて!」と思っている方が多いのも、インソースは分かっています。
でも1日~2日業務から離れて、自分の「マネジメントっぷり」を振り返るのも、
大事な仕事の1つだと思います。その「マネジメントっぷり」が組織のゆくえを
左右するのですから。


さいごのさいごに。
段取り研修って、海外でも実施実績のあるグロ~ゥバルな研修なんです。
英語版のテキストもあるんですよ!スゴいでしょ!
・・・と手前味噌な展開で、今回の「つるみ研修を語る」を終わりたいと思います。

*******************************
c0171349_1685822.jpg

段取り研修のページ
◆ 公開講座【福岡】6月17日 段取り研修

by insourcekyusyu | 2011-06-01 16:02 | おすすめ研修