無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

2013年 04月 24日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春の山は “山笑う”   

c0171349_959868.jpg

こんにちは。
インソース九州支社です。

あたたかな春らしい陽気になってまいりました!

もう少しでゴールデンウィークを迎えるので
さまざま予定を立てられている頃かと思います♪

ちなみに私は、
天気の良い日に山登りデビューをしたいなぁと
秘かに計画中です!

c0171349_10174091.gifc0171349_10174091.gif

ところで、
昔から日本の人々は、四季折々の山の姿を
季節ごとに俳句の季語として取り上げ、
春の山は “山笑う” と表現されています。

調べてみると、
暖かくなって動植物が一斉に目覚める季節、
若葉や春の花が、柔らかな日差しを浴びている風景を
あたかも微笑んでいるかのように感じたのでは、とのこと・・・。

日本古来の考え方や表現の仕方は
とても素敵だなぁと思います☆

by insourcekyusyu | 2013-04-24 10:20 | 九州支社の日常

2013年 04月 05日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 OJT研修、おすすめです!(後藤)   

こんにちは。
インソースの後藤です。

いよいよ4月となり、
新人・新入社員研修などでお忙しい時期かと思います。

私は昨年、新人の指導を担当したのですが、
その時に気がついたことを、2つの事件としてお話したいと思います。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●

1.新人の仕事が適当になってきた事件

新人が仕事に慣れてくる時に起こりがちですが、
「仕事の依頼をしたら、全然意図していたものと違う成果が出てきた!」
「日々の業務報告が忘れられてしまった!」
など仕事の成果にムラが出てくることがあります。

正直、イラッとすることもありましたが、
むしろ自分の指示や指導が適当だったという事に気がつきました。

インソースのOJT研修では、
後輩に指示をする際のポイントとして
「仕事の全体像を教える」「仕事の意味を伝える」の2点をご説明します。
そうすることで、
新人は自分の仕事の方向性や意義を見いだすことができ、
大きな間違いも減らす事ができます。
◆OJT研修~新入社員の育て方研修(1日間)
c0171349_1005327.jpg
2.あれ?この指導の仕方、どこかで聴いた覚えがある事件

上記の反省を踏まえながら、新人からの質問に答えていた時のことです。
自分の指導のやり方を振り返ってみたところ、
自分が入社時に教わった
上司や先輩の影響がかなり強いということに気づきました。

特に、後輩からの質問への回答は
それこそ以前先輩に言われたそのままのフレーズを使っていました。

ここで思ったことは、
新人時代に受けた指導が後々まで影響を与えるということです。

OJTでの指導が、新人の今後を左右するかもしれないと聞くと
かなりの重荷に見えますが、
自分一人だけではなく、適任者に指導を割り振ることが重要です。

インソースのOJT研修には、
「いつまでに」「何の業務を」「誰が指導するか」といった
具体的な育成計画の策定に特化したものもございます。
◆OJT研修~部下指導編(1日間)

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●
OJT研修に関してまして、
切り口を変えた様々なカリキュラムを取り揃えております!
OJT担当者の育成にぜひご検討いただければ幸いです。
詳細につきましてはこちらからどうぞご覧くださいませ♪


by insourcekyusyu | 2013-04-05 14:03 | おすすめ研修