門司港に行ってきました
今日、門司港に行ってきました。とても風向明媚なところでした。特に私にとっては、昔見た、鉄道車両に沢山出会うことができました。舟橋
門司港駅です。レトロ感いっぱいです。
EF15系電気機関車、1947年(昭和22年)から1958年(昭和33年)にかけて製造された貨物列車牽引用の直流電気機関車です。子供のころ、久宝寺駅で見た記憶があります。
ED72系電気機関車、九州向けに製造された交流型電気機関車で、1961年の鹿児島本線門司港-久留米間交流電化の際に開発、投入されたものだそうです。赤い色がインソースと同じで愛着を感じます。
このキハ07 41は九州の宮原線での使用されたものだそうです。
581系寝台特急電車、1967年、京阪神地区発着の九州直通特急列車用に製造され、第11回(1968年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。新大阪~博多間の寝台特急「月光」として活躍。子供のころのあこがれの電車でした。
481系特急電車、1964年に登場した、西日本地区向け交流60Hz対応車。子供のころに母親の里帰りについていく時に北陸線特急として、よく乗りました。
SL9600系とC59系です。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
門司港駅です。レトロ感いっぱいです。
EF15系電気機関車、1947年(昭和22年)から1958年(昭和33年)にかけて製造された貨物列車牽引用の直流電気機関車です。子供のころ、久宝寺駅で見た記憶があります。
ED72系電気機関車、九州向けに製造された交流型電気機関車で、1961年の鹿児島本線門司港-久留米間交流電化の際に開発、投入されたものだそうです。赤い色がインソースと同じで愛着を感じます。
このキハ07 41は九州の宮原線での使用されたものだそうです。
581系寝台特急電車、1967年、京阪神地区発着の九州直通特急列車用に製造され、第11回(1968年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。新大阪~博多間の寝台特急「月光」として活躍。子供のころのあこがれの電車でした。
481系特急電車、1964年に登場した、西日本地区向け交流60Hz対応車。子供のころに母親の里帰りについていく時に北陸線特急として、よく乗りました。
SL9600系とC59系です。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
by insourcekyusyu | 2009-02-10 00:11 | 九州支社の日常