2013年 06月 03日

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!   

いつも大変お世話になっております。
インソース 九州支社の佐藤です。

本日は、私 佐藤が今一番おすすめしたい研修、
「業務改善研修 ~基本編(1日間)」をご紹介いたします!

最近お聞きすることが増えてきた、お客さまのお悩みの一つが、
「言われたことしかできない社員が多い」というもの。
そんなお悩みにお応えするために、
この研修を自信を持っておすすめしております。

【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!_c0171349_9255147.gif【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!_c0171349_9255147.gif

■自ら課題を見つけ、改善するスキル

毎年この時期からジワジワと
「業務改善」に関する研修のお問い合わせが増えてきます。
今年も最近になって、
特に、中堅社員向け研修に関する
次のようなご相談を受ける機会が増えてきました。

「言われたことしかできない社員が多く、
     自ら課題を見つけ、改善していけるようになるために
                  業務改善スキルを身に付けさせたい。」

業務改善の基本は、
普段から何か改善することはないか意識することです。

本研修では、
業務改善の進め方や現状分析、
原因を究明する手法などを理解していただくことで、
お悩みを解消していただくことができます。

■全体の半分を占める即活用の企画書作成演習

本研修の最大の特徴は、
グループ毎に業務改善に関する企画書作成の演習が、
研修時間全体の半分を占める点です。

受講者の皆様には、事前にアンケートにお答えいただき、
それによって出た「事前課題」をもとに研修のテーマを決めます。
そして、同じような課題を持った受講者様毎に
グループに分かれ、当日 受講いただきます。

共通するお悩みをもった受講者同士、協同で企画書を作成するため
議論が活発になり、
完成した企画書を持ち帰ってすぐにご活用いただくことができます。
【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!_c0171349_9335513.jpg
■受講者の方の感想(原文まま)

・目標を「大目標」「小目標」に小分けにし、その手順や要素を細分化していく考えは、個人目標を立てるときにも役立つと思いました。内容が分かりやすく丁寧だったので、時間が長いとは感じませんでした。

・丁度、「少しでも業務上のミスを減らしたい!」と思っていたところで、タイムリーな講演でした。現在の業務は長年担当していた方が移動し、マニュアルも存在せず、まさに「属人的な業務」になってしまっていたため苦労することが多いです。これを機に、上司ともよく相談してマニュアルを作成し、少しでもよい市民サービスが提供できるよう努めていきたいです。

・とても楽しい七時間でした。環境が厳しくなって、何事も「できない、無理」という言葉が職場で多く聞こえます。しかし、今回の研修で、できるにはどうしたら良いかという出発点が大事だと改めて気づきました。

・社会人としての基本的な事及び組織の風土に慣れてしまい欠落していた所の見直し、これからの業務に大変生かせる内容だったと思います。手段を学ばさせていただいたので、それをいかに行動(実行)するのかがポイントになると思います。

【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!_c0171349_9255147.gif【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!_c0171349_9255147.gif

本研修のカリキュラムは、以下のようになっております↓↓
【おすすめ研修】業務改善の進め方と現状分析や原因究明の手法を身につける!_c0171349_911767.png
その他、詳細につきましてはこちらからどうぞ♪

また、こちらの研修もおすすめ↓↓
「業務フロー作成研修 ~業務の見える化で効率アップ(1日間)

その他にも、業務改善研修は多数のラインナップございます。
こちらからぜひご覧くださいませ!

by insourcekyusyu | 2013-06-03 09:45 | おすすめ研修

<< あっという間に梅雨明け! 【福岡開催】公開講座のご案内 >>